2012年4月23日月曜日

音 と 言

久しぶりに、音によって心がどくんと揺れる瞬間に出会う。
音が心に振動を与えると、その衝撃で言葉がこぼれる。
そんな風に、オトによって生まれたコトが、私にはとてもしっくりすることが
とてもよくある。


今日は車を運転しながら、土曜日に衝動買いした5枚のCDの中の
4枚組のCDを聴いていた。
4枚組のうちの3枚目を聴いたときに、あーやばいよやばいよって
そんな感じになってきた。きてしまった。


運転しているにも関わらず、あわてて手帳を取り出して
とりあえず溢れてしまった“言”をこぼさないように書き留めて
そしたら止まっていた赤信号が青に変わっていて慌てて車を走らせた。


その“言”がどうなるかは、正直私もよぅわからないのだけど
でも、それでも溢れてきたのなら、とりあえず出会ってはおきたいと
そう思ったのだ。そして、ちゃんと出会ったのである。


自分のことに自覚的になることがちょっと難しいなってことは、私はよくあって
ただ、今日生まれたこの出来事や、書き留めた言葉は
あ、これは私だと、なんとなく思ったのである。


そして、どこかで今日のこれを、自覚した私を、形にできたらいいなと、
ぼんやりとそんなことを思っていた。
今だって、思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿