2012年5月16日水曜日

金環日食

思ったよりも帰りが遅くなり、すごくラーメンが食べたい気分だったけど
夕飯のために、冷凍していた豚肉を解凍していたことに気付き、
しぶしぶ家で夕飯を作り、しかしながら、作ったら作ったで、結局うまいと納得しながら
金環日食のニュースを見ていた。

金環日食の日は、たまたま有給休暇だということにふと気づき
寝坊せずにちゃんと見とかないとな、と気持ちを引き締める。

金環日食のことを考えながら食べ終わった食器を洗い、麦茶が切れてたので
麦茶用のお湯を沸かしながら、ついでにコーヒーの準備をして、といってもインスタントだけど
ぼんやりと、やかんを眺めていたら、Fishmansを口ずさんでいる。

お湯が沸くまでの時間にごみを捨てに行ったら、空気が生温かくて、おやと思い
さっき口ずさんだFishmansの曲がいよいよ聴きたくなる。

彼らが最後にやったツアーのライブ音源。
2曲目に、さっきまで口ずさんでた『ナイトクルージング』という曲が入っていて
その曲を聴きながらコーヒーを飲んで、今に至った。

CDは6曲目になって、気付いたら10時を回ってる。

夜の時間が過ぎるのが早くて、私はなかなかついていけない。
昨日も、夜はまだまだと思いながら、気付いたら眠りについてて
電気をつけっぱなしのまま寝入り、次に時計を見たら5:30だった。



結局のところ、金環日食のことを思いながら、
時間が過ぎていくことに少しだけ意識的になって
時間が過ぎていくことに少しだけ意識的になったら
Fishmansが聴きたくなったのだった。


そんな本当にどうでもいいことを考えて、いろんなことを考えても、考えなくても
夜はどんどん更けていくし、ごみを捨てて外の空気があったかいことに気付くみたいに
夏が来るんだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿