2012年5月31日木曜日

日々の習慣と、何でもない日常

朝起きて、一番にやることはラジオの電源を入れることだ。
昨日、朝起きていつものように電源を入れた。
・・・あれ。音が出ない。
最近、夜にうっかりすべての電気をつけっぱなしで眠りについてしまうことがよくあったから
そのせいで電源がつけっぱなしなのを切ってしまったのかなと思ったがどうやらそうでもない。
あれ。あれ。・・・あれ?

ためしにCDを再生してみる。
動いてるのに音がしない。

スピーカー故障?
シールド故障?
どゆことだ?

とりあえず、無音のまま朝の準備をする。


どうしようどうしよう。
朝のラジオがなくなるのはまだいいとして、音楽が聴けなくなるのはかなりきつい。
私の部屋の音は、TVは夕飯を食べるときに見るくらいで、あとは大半CDだ。
どうしよう。と思いつつも、その不安は仕事に紛れる。

そして昨日は、仕事で自分でも呆れるようなへまをしでかし、凹んだ。
凹んで帰った日は、帰りにコンビニで自分の好物とか体に悪いけどおいしいものとかを買って
大好きな音楽を聴きながら、それら食すに限る、と思い
昨日もコンビニで好物の練り製品を買って、カギを開ける。
その途端に故障していたコンポに気付く。
うわ、そうだった。まじか。と気付き、実際にひとりごちる

あーあ。と言いつつ、ご飯の準備をしてテーブルにつき、ダメ元で再生を押した

そしたら、何て事はない。何てことなく音がでた。

たぶん、凹んだ私を憐れんだ何かしらが、
せめてもの元気づけにコンポの故障をなかったことにしてくれたんだろう、
と、思うことにした。
そして、コンポから流れる音と何かしらに、本当に感謝した。


今日も、無事音は流れている。
やっぱり、感謝している。

0 件のコメント:

コメントを投稿