2012年9月15日土曜日

東京アパッチ族

 
気付けば1か月が過ぎていた。
 
というのは嘘で、気付いていながら1か月が過ぎた。
怒涛のごとく、あわただしく濃厚で深すぎる1か月が終わった。
 
 
私も高校生のころから足を運んでいた七ツ寺共同スタジオが40周年を迎え、
40周年記念プロデュース公演に、演出部として参加した。
 
演出部とは、言ってしまえば演出助手のようなもので、
演出が、より円滑に芝居作りに臨めるための対応や、ちょこっと気付いた演出的な話をしたりする。
 
正直、こんなに大変な舞台づくりは初めてだった。肉体的にも精神的にも。
同時に、自身の力不足を痛感したし、たくさんご迷惑もかけた。
 
ただ、本当にいろいろと、身に染みる期間だった。
迷惑をかけた分学ぶことが山のようにあって、怒られた分だけ反省があった。
反省の次に来る実践に早くうつさなくてはならないんだけども。
 
ただ、いつも不思議だったのは、いざ稽古に出向くと、楽しいのだ。
いや、楽しいとはちょっと違うな。なんか、ざわざわと胸の奥が疼くのだ。
どんなに大変でも、1日のうちにふと、その大変さを忘れる瞬間が必ずあって
そんな瞬間があったからこそ、私はここまでやってこれたんだろうと、今になってみれば思う。
 
そして何より、本当に素敵な人たちに出会えたことを、心よりうれしく思う。
みんな、素敵な目をしていた。
 
 
 
アパッチが終わって最初の週末。
一人暮らしを始めてから、一番汚くなってしまった部屋をまずはきれいにして、
そして、また新しいことへの一歩を踏み出す。
 
今日は12月にかかわる舞台の最初のワークショップ。
さらに、12月半ばには、芝居ではない、ちょっと素敵なイベントがやってきそう。
 
とても楽しみ。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿